【L'eclat】

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ころころ
Dew*ちゃんからお誘いを受けて
『長崎とんぼ玉工房 ころころ』へいってきました^^
20070117182253.jpg
 時津町にあるこの工房では、とんぼ玉を作る体験が出来るんです 
正直言って、とんぼ玉ってどんなものかあまり知らなかったんですが、前日一夜漬け^^
工房では、自分が作りたい玉の色を選び、入れたい模様と色を決めて始めます
私が選んだのは、小梅ちゃんの飴玉みたいなピンクに白と紫の水玉
ガスバーナーの音と温度にわくわくドキドキしながらの作業は
集中しないと出来損ないを作りそうでかなり緊張しました
熱したガラスを棒に巻き取り、くるくるしながら形を整え
ガラスの色を変えて水玉を入れていきました
・・最初は先生と一緒に入れていったので綺麗に水玉が入っていきましたが、一人で入れたところは、なんとも不恰好  汗
出来上がりはこちら
                     20070117183316.jpg
綺麗なほうをみてください^^

作っているDew*ちゃんを激写

           20070117184231.jpg
20070117184614.jpg

とっても楽しくって2つ目も作っちゃいました♪今回は失敗なしかも
20070117190248.jpg
海の色をイメージしてみました^^
初めての体験でしたが、出来上がったとんぼ玉が世界に1つしかない
自分オリジナル^^とってもいとおしく思えますよ
Dew*ちゃん誘ってくれてありがとう~!!

工房の様子はKTNスーパーニュース(18時30分ごろ)
にて特集があるそうです 今回特集が延びたと先生から連絡がありました 次回特集があるときまたこちらで書きますね♪


終わったのはお昼・・ランチは前々から行きたかったamboiseさんお引越ししてから初めてです
いろいろな方のブログでは拝見してましたが一段と素敵になって、
ランチもとっても美味しかったですいろいろ説明したいですが
私の言葉では難しい~
とにかく!!美味しかった^^で伝わりますでしょうか??
・・・amboiseではいつも素敵なあの方達に出会ってしまいました!!
事件です~
オシャレないっちゃんmisakoさんpuniちゃんさおりんさん
あ~もっとオシャレしてくればよかった・・
でも会えちゃって嬉しい^^
今日は一日素敵な事ばかりで夜泣きしそう(笑

こんな毎日が送れるといいな~という理想の一日でした^^




Comment
≪この記事へのコメント≫
mariさんへ
って、まぁり??
手作り生活っていいよ~
でも、ここへ来てくれる方の手作りと、
私の手作りはちょっと違うのよ~
出来が悪いって言うか~(笑
でも、いとおしいんだな~♪
とんぼ玉って穴が開いてて、いろんなものに加工できるんだ””今回私はブローチと、キーホルダーにしてもらったんだけど、ゴムを通してみようかと
考え中~””
2007/01/18(木) 19:56:06 | URL | mami #-[ 編集]
はるちゃんへ
工房は新しいところで、dew*ちゃんの知り合いの方なんだ””とっても親切丁寧に教えてくださるお若い先生♪♪一度いってみてね♪
忘れてたとんぼ玉がこのタイミングで出てくるなんて何かの縁だね~
はるちゃんが買ったのは何色??
mami'sとんぼ玉・・はるちゃんの好みなんてうれしいわ~^^
2007/01/18(木) 19:53:19 | URL | mami #-[ 編集]
cosgrove ちゃんへ
お母さんの調子はどうですか??
私も長崎から祈ってるよ!!

cosgrove ちゃんはいろんなところに行ってるよね~それに、とんぼ玉ももうやってたなんてさすがだよ♡作るのってとっても楽しいね^^
色選びに私は相当時間がかかっちゃったんだけど
かなり気に入っちゃってるよ^^cosgrove ちゃん今度はなんに挑戦する??
2007/01/18(木) 19:12:12 | URL | mami #-[ 編集]
kimamaちゃんへ
そうそう、長崎にはとっても素敵な方たちがいて
すっごいの!!
dew*ちゃんのお誘いでわくわくしながら行った
工房はみるものすべて新鮮だったよ~
いろんな色のガラスの棒が並んでるんだけど
それがほし~!!っておもっちゃった^^
お値段も体験できてお安いのよ~
2007/01/18(木) 18:33:24 | URL | mami #-[ 編集]
puniちゃんへ
とんぼ玉の工房はとっても近いんだよ^^
小学1年生くらいから子供も出来るって聞いてきたから、今度は子供達にも体験させたいな~って思ってます^^
私もpuniちゃんとお話したいな~
いろいろ(笑と♪♪
でも、綺麗なpuniちゃんを前にしたら緊張してしまいそう~
2007/01/18(木) 18:29:59 | URL | mami #-[ 編集]
Dew*ちゃんへ
誘って~誘って~
お陰で初体験できちゃって
楽しかった^^今度はドロップの形を作りたいな♪
また、いろいろお供します
2007/01/18(木) 18:27:08 | URL | mami #-[ 編集]
misakoさんへ
昨日はお会いできてラッキーでした^^
メールありがとうございます^^(笑
そんなmisakoさんが大好きです~
今年もmisakoさんを探してくっついていきますのでよろしくお願いします♪
2007/01/18(木) 18:15:13 | URL | mami #-[ 編集]
いっちゃんへ
昨日はお会いできて嬉しかったです^^v
誕生会楽しみにしてます!!で、どこで??
家で開催できればいっちゃんちに行けるのに~
でも、開催するにはいろいろと・・・
えっと~少々お待ちください(笑
すっごい葛藤
オシャレな家ならすぐにでもご招待したいのに・・
misakoさん邸ではだめでしょうか?!
2007/01/18(木) 18:13:27 | URL | mami #-[ 編集]
とんんぼ玉ってビー玉とは違うみたいだね☆
でもなんかい~な~、手作り生活♡
憧れるわ~♡
2007/01/18(木) 17:38:48 | URL | mari #-[ 編集]
いいな、いいなぁ~ (✪ฺܫ✪ฺ)
ハンドメイドなら何でも興味を持たずにいられない私としては、と~ぉってもウラヤマシイ♪
しかも、時津なんだ・・・。そんな身近にトンボ玉の工房があったなんて!
わたしも行ってみたい!

以前、湯布院に旅行した時に買ってきたトンボ玉が部屋の思わぬところから出てきて、つまりそれまで忘れられた存在だったんだけど(汗)改めて眺めてうっとりしたばっかりだったんだよ。
ステキな情報をありがとう!

mamiさんの作品、かなり私好みみたい・・・
2007/01/18(木) 13:29:40 | URL | はる #-[ 編集]
とんぼ玉かわいぃ!何かに集中してモノヅクリしてるときって モノに集中してそうで自分に一番向き合ってる時な気がするんだぁ。
以前、旅先の長野で雨に降られてハイキングを断念→とんぼ玉工房でとんぼ玉作りをしたんだよ♪

その後 具合はどうかな?24時間心電図・・・うちの親が不整脈持ちで一昨日 検査の後に ぶらさげて帰ってきたよ。娘としては、ただ祈るばかり。
mamiちゃんも 無理せず穏やかな日々を☆
2007/01/18(木) 00:56:20 | URL | cosgrove #Yc3yxOx6[ 編集]
今日はこれやったんや~!

素敵なとんぼ玉ができたね~。
ストラップとかも売ってるけどお高いのよね・・(笑)
はまりそう?
素敵な作品一杯見せてね~~。

長崎のお友達たくさんいるんやね~~。
楽しそう!!(笑)
2007/01/18(木) 00:03:01 | URL | kimama #mQop/nM.[ 編集]
偶然だったねー。かわいいmamiちゃんは会うだけでも癒されるわ~。
でも、じっくりお話したいよね!

とんぼ玉、私も好き!大分に行った時
専門のお店に寄ってピアス買ったよ。
自分で作れるなんて楽しそう♪
2007/01/17(水) 22:52:07 | URL | puni #O5mp8qzk[ 編集]
今日はお疲れ様でした~
ほんっとに楽しかったね((嬉´∀`嬉))ポョョン♪
先生も優しくて、何度も同じように教えてくれたし

ランチも 雑貨も 素敵素敵!
目の保養になったね~

またお誘いします!
2007/01/17(水) 20:54:14 | URL | Dew* #XnK2Jzr2[ 編集]
間違えちゃった(笑)
コメントするつもりが・・メールしちゃいました(笑)
こんなわたしですが これからもよろしく(^^)
2007/01/17(水) 20:32:16 | URL | misako #k9MHGdfk[ 編集]
すごいですっ。 こんどとんぼ玉見せてくださいネ~♪
えっと、まずは私のお誕生日会だよね~v-10
パンも食べさせてぇぇぇ~♪
2007/01/17(水) 19:43:41 | URL | いっちゃん #mBclGc.E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.
