【L'eclat】

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
つぶれたパン
お久しぶりです
GWの前、人生初の扁桃腺炎になってしまい3日間40度近い熱に
苦しんでいました
その結果
体重が3kgも落ちました
しかし病気で減った体重はあ!!っというまに戻るものですね
おかげさまでしっかり、体調も体重も復活いたしました(笑

振り返り日記を
4月末、帆船祭りに行ってきました
大きい船がたくさん並んでいて、
昼間見る帆船もいいですが、
日が落ちてからの帆船もとっても綺麗でした
英語も日本語も通じない船員さんと
次男が仲良くなり、一緒に写真を撮りあいっこ
させてもらいました
20070508185328.jpg20070508183241.jpg



GWは、主人は6連休だったのに、私が普段どうり仕事
4日は仕事が終わってから、主人の実家へ
恒例のちまき作り
あくが強いちまきに砂糖をつけていただく
ものが私の実家のちまきでしたが
主人の実家は、竹の皮に豆ご飯が入ってるものが
ちまきといいます
そこそこで違いますが、私は、実家のちまきが苦手なので
主人の実家で作るちまきが大好きです
今年は義理の母が入院中ということもあって
作らない!!と祖母が言ってましたが
私たちのあついラブコールのかいがあって
今年も作ることになりました

20070508185713.jpg20070508185917.jpg

5日は、母の還暦祝いといとこのこの初節句を一緒に
大雨の中バーベキューをしました
母は、娘の私が言うのもなんですが
とても60歳には見えません
なので、いわゆる還暦というものはせず
普段使い出来るものをプレゼントしました
ジムに行くのに使えるシルバーのメッシュのバックと
ワインレッドのサマーセーター
赤をベースにしたネックレスを作ってみました
結構辛口の母ですが今回はとっても気に入ってくれました ホッ
画像は取り忘れ・・残念  総勢17名もパーティーも昼の2時から
9時まで飲み続け、いっときビールも見ないで過ごせそうです
もちろん、次の日にはそんなことも忘れて飲みましたが(笑
Comment
≪この記事へのコメント≫
manaeちゃんへ
そうっか~10月には2人目がうまれるんですね
こいのぼりかお雛様か
楽しみ楽しみ^^
家の周りは男の子がたっくさんで
3人目女の子が欲しいけど期待薄かな・・・。

菖蒲風呂、実家にいた頃は母がしてくれてたけど、
私が母になったうちでは子供達がかなり小さい頃に
張り切ってしたくらいで
来年は(笑 してみようかな~
2007/05/10(木) 16:04:30 | URL | mami #-[ 編集]
おひさです。
私もなかなか更新がおろそかになってるんだけど、体調くずしてたんですね。
でもGWは元気に過ごせてなにより。
きっとmamiままもステキな人なんでしょうね☆
ウチの実家の方のちまきも、豆ご飯と何も入ってない奴。
でも祖母が亡くなってからは食べられなくなりました。
ただ、私は豆もちまきもあまりダメなので…。
でも、食べれないけど、もう作ってくれる人がいないのはやっぱりさみしい。
実家では節句の時は必ず菖蒲風呂に入ります。
地域ごとに色々あるんだろうな~。

来年はウチも初節句だったりして、あはっ。
また、桃のほうかな??
2007/05/10(木) 00:57:27 | URL | manae #-[ 編集]
cosgrove ちゃんへ
中華五目ちまき私も好き~””
もっちもっちでたまに当たるかく煮にこんにちわ~^^
あ~、食べたくなっちゃった
2007/05/09(水) 19:23:58 | URL | mami #-[ 編集]
kei ちゃんへ
keiちゃんものどにくるタイプなんだね
のどが痛いのって、こんなに苦しかったのね~と思い知らされました
・・・聞いて聞いて~、チトセピアの裏の病院にいってるんだけど
熱があってふらふらだったからpapaに連れて行ってもらったんだけど、点滴で1時間かかるってことだったので
papaには帰ってもらったの
それが最悪で~私ノーメークでまるでパジャマのような姿 その格好で、薬をもらいにチトセピア前を歩きました 涙涙
知り合いに会いませんようにと願う余裕もなかったけど
今思うとありえない~
ちまきは、家の実家は買ってきます
papaの実家のは竹の皮があれば
いつでも作りますよ~
さ、探しにいかなくっちゃ~
2007/05/09(水) 19:03:57 | URL | mami #-[ 編集]
こんこんへ
そうそうちまきは作らないよね~
私の周りでも作ってるの見たことないから、
papaの実家だけかもしれないよ~
子供達には作り方、(巻き方)がとっても難しくって
巻いては解き~ってやってるうちに
飽きてどっか行っちゃって、子供達に引き継げそうには
今のところないです 汗
気長に待ちますか・・・。
2007/05/09(水) 18:13:04 | URL | mami #-[ 編集]
Dew* ちゃんへ
ご心配おかけしました~
昨日は遅くまで、メールでごめんね~~~
11日はどうなるでしょうか?!^^v
2007/05/09(水) 18:10:18 | URL | mami #-[ 編集]
ハルユタカちゃんへ
長男くんは、もういいのかな?!
高い熱が出ると心配だよね~
自分でも大丈夫かいと心配しちゃいましたが
何とか生還しました~
元気になってしまったので、もとい
元気になったので、楽しく(^^;だんなさんの実家で
義理の母不在なのにGWをすごしてきました
ちまきは、炊き立てを食べれたの~
自分実家は買ってくるので
出来たてを食べれるのは贅沢だよね~
もち米の豆ご飯・・・。軽く3つはいけちゃう怖さ
ご飯じゃわん何倍分でしょうか?”
2007/05/09(水) 18:09:08 | URL | mami #-[ 編集]
元気になってよかったですね。
いろんなちまきがあるんだ~。
私の好きなのは五目の中華ちまき。豚の角煮入り♪
ちまきって、もちーっとして美味しいよね!!
皮?葉?の独特の香りも好きだよ。
2007/05/09(水) 01:02:45 | URL | cosgrove #Yc3yxOx6[ 編集]
あらあら、寝込んでいたの?! 私はいつも風邪はノドから。
ノドの痛みって辛いよね。絶対熱でるし(涙)
復活したみたいでよかった^^

両家ともちまきを手作りされるなんて!
長崎では当たり前なのかな。
お店のしか食べた事ない。いつかmamiちゃんの
お手製ちまきを食べさせてもらおう♪



2007/05/08(火) 23:01:35 | URL | kei #-[ 編集]
ちまき美味しそう~♪
ちまきも家庭によって地域によって、かなり違うものなんだね☆
ウチの実家の方(愛知)じゃめったにちまきは作らないなぁ。
そういう家庭の味は、子供達に引き継いでいきたいもんだよね!
2007/05/08(火) 22:54:40 | URL | サチコ #-[ 編集]
復活したんだね よかった~
またmamiちゃんの笑顔が見られるのを
心待ちにしております~(*´ー`*)
2007/05/08(火) 20:47:54 | URL | Dew* #XnK2Jzr2[ 編集]
ご無沙汰です。
更新がなかったから、忙しいのかなぁ~とおもってました。扁桃腺炎だったのですね・・。
大変だったね・・・。実はうちも長男が1日から扁桃腺炎で40度近い熱3日・・・!一緒だ~とオモッタ。
歓迎遠足もいけず、まったりGWでした。
 
mamiちゃんの旦那さまの実家のちまき!すごい~、本格的~な蒸し方!さぞ、美味しいんだろうなぁ~。
2007/05/08(火) 20:33:47 | URL | ハルユタカ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.
