【L'eclat】

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ビタミン菜って知ってる??
福田に住んでる、親戚のおじさんから電話・・・久々ですが

「奥さん、今家にいるの?」
「はい、いますが」
「じゃ、後から~」

と、電話が切れました

用事は?ナンやろ?

ま、とにかく来ると言うからには
片付けやろ~と言うことで
あわてて掃除機かけたりしてたらば

掃除機の途中で、ピンポン♪

そんな近くから電話かけてたのね
と、突っ込みたかったけど
手にしたものを渡すと、玄関先で帰っていきました

いつも突然です。
でも、大好きなおじさん

頂き物は、「ビタミン菜」という無農薬、自家栽培
で、どう使うのよ~と親戚のおじさんの奥さんに電話で
聞いたら、

「ほうれん草と、チンゲン菜の中間くらいのものだから
そんな感じで使ってみて~」と
で、どうなのよ~!!!

ま、どうにかなるかと調理スタート

まずは、ビタミン菜の胡麻和え

ほうれん草や、チンゲン菜より、繊維がしっかりしてる
歯ごたえ十分
嫌いじゃない!!いける♪

ほうれん草に似てるなら、以前料理教室で習った
ロールケーキになるかな?と
ベジタブルスイーツ
ビタミン菜のロールケーキ
2008051216480000.jpg

ベランダにて撮影(この情報要らない?!)
これまた、前回のほうれん草のロールケーキより
さくさくした?しっかりした生地になりました

繊維豊富なので、お腹の調子もよくなりそう
突然の出会いに
私の心はしばらく奪われています

他にどんな調理法があるのか
私たち考えてみるつもりです”””

ビタミン菜お使いの方!ぜひご指導を!!!



Comment
≪この記事へのコメント≫
なっつさ~ん!!
お久しぶりです~^^
とは、言ってもなっつさんのおべんとうは、毎日のように拝見してますが。
ビタミン菜を知ってるあたり、さすがです
で、さっそくなっつポイントをみつつ
晩御飯をつくってみました
私がもらった葉は、とってもしっかりしてたので
味噌汁にinそれから、厚揚げといためてオイスターソースで味付け
で、ただいま、浅漬け中。(笑
と、色々使っては見た結果。
昨日の晩御飯は、統一感がなかったけれど、おいしく出来た
と、言うことで報告しておきましょうかね~
ビタミン菜を使いこなすなっつさんに1ポイントどうぞ~
で閉めます。ガラガラガラ~(笑
2008/05/14(水) 11:05:07 | URL | mami #-[ 編集]
こんばんは☆
ご無沙汰です(〃∇〃)

ビタミン菜って言葉に反応しちゃいました~
あまりクセもなく使いやすいですよね♪
ベジロール、ナイスアイデアです☆
私は20センチくらいのものをいただいたので
すごく柔らかい葉っぱでしたよ!

調理法は何でも(*^^)v
和洋中イケます!
お味噌汁、煮物、和え物、炒め物、何にでも入れちゃえ♪(笑)
柔らかい葉なら、最後にさっと加えるのがポイント☆
お漬物にする“たかな”の仲間みたいですよ~
漬けちゃう??(*´∀`*)
2008/05/13(火) 23:07:06 | URL | なっつ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.
