【L'eclat】

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
上棟式
2008121410020000.jpg
振り返り日記
日曜日
我が家の上棟式がありました
たくさんの方が来てくれると聞いて、今ではあまり見られない餅まきを急きょする事にしました
お餅だけでは足りないと
前日までにお菓子に5円玉に赤い紐を結び用意しました
パパが指示した5円玉の総数
どんだけ~(笑)古いし(笑)
赤い紐を10メートル買ったにも関わらず足りなくて、これが一番大変だったんじゃないかな

気になる天気は、週間天気予報でずっと晴れの予報の中 その日だけ雨マーク
絶対嫌がらせだと思いましたが…
1日天気だったな~
朝8時の仕事始めから1日、現場であまり木を使って椅子作り
お昼には、mayu+ちゃんにお願いして、千成さんのお弁当を配達もらいましたがハウスメーカーさんも大工さんからも大好評
パパは、いかが好きやったと(笑)
16時30分からの餅まきには自治会で連絡網が回ったと来てくださったご近所さん親戚、友達 お祝いもたくさんありがとうございます
上棟式 044

ビールにお酒、ありがたいことにしばらく酒屋へは行かなくていいみたい
20081219150822.jpg
Comment
≪この記事へのコメント≫
rikoさん
ここに久しぶりに来たら、rikoさんからのコメント嬉しかったです^^
今年最後のpctimeがrikoさんへ返信になりそうです~

rikoさんのお家の上棟式は、
可愛いアミアミが入ってていいな~って思いましたが、真似したかったですが
何も思いつかないまんま終わってしまいました(結局お菓子にしました)
上棟式は、終わってみると大変だったけど
やってよかったな~って^^
ご近所さんとも早いうちに顔見知りになれるし!!
お家の記事のアップですが、少しずつ検討してみます
とりあえず、良いお年を!!!
今年は、お会いできなかったのは残念ですがこんな風にお話できて嬉しかったです
来年もよろしくお願いします  
2008/12/31(水) 22:41:09 | URL | mami #-[ 編集]
パチパチパチ・・・。(拍手)
おめでとうございます!!
いよいよ形になってきたのですねー。
餅まき、準備大変だったのわかります~。
楽しみですね。
まだまだ大変でしょうが、頑張って下さい。
私もアップ、見たいでーす♪
2008/12/26(金) 00:17:02 | URL | riko #GpJA0K56[ 編集]
mari
注文住宅だよ
この前も、窓の変更を頼んじゃったので、設計も変更
見積もりも変更
申し訳ないんだけど、一生ものだからね~
出来上がったら、見に来てね~
2008/12/24(水) 21:52:52 | URL | mami #-[ 編集]
keiちゃん
このブログでアップはちょっとお見せできないかも~でも、でも、別ブログでアップ中(笑)出来上がったら見に来てね^^v
2008/12/24(水) 21:46:48 | URL | mami #-[ 編集]
mapleちゃん
長崎に来たときは、来てくれる?!嬉しいな~確かに、親が喜んでくれたことが嬉しかったな^^mapleちゃん家にも遊びに行きたいな!!!
mayuちゃんところのお弁当を頼んだのが、私の大成功だったんだよ~
みんなとってもおいしかったって!!!
私の分まで頼めば良かった~(涙
2008/12/24(水) 21:45:13 | URL | mami #-[ 編集]
kimiちゃん
結婚したときからの夢で、夫婦の意見が合う土地を探すのに7年もかかっちゃったの
でも、とっても気に入った場所です!!!
kimiちゃんも遊びに来てね^^v
2008/12/24(水) 21:41:58 | URL | mami #-[ 編集]
れいさん
れいさんには、色々相談しちゃってごめんなさい~とっても素敵なお家のれいさんちの様に出来ればいいんだけど、なんせ予算との戦いだから、このごろ、金銭感覚が麻痺してます(笑)
2008/12/24(水) 21:40:05 | URL | mami #-[ 編集]
manaeちゃん
妊娠中に、こんなに大変なことしてたの?!(><)manaeちゃん大変だったね~
しばらくは、家のことで頭がいっぱいで
更新も携帯からなので、返信遅くなっちゃってごめんなさい~
manaeちゃんちは1周年^^
素敵なお家紹介もしてください!!!
2008/12/24(水) 21:38:01 | URL | mami #-[ 編集]
すご~い!!
夢のマイホームだ~!!
注文住宅ってこと?

羨ましい~!

あ、遅れながらおめでとう♪

いつか長崎行けたらお邪魔させてね♪
2008/12/22(月) 22:05:33 | URL | mari #-[ 編集]
マイホーム建ててるのね!? いいないいな~☆
mamiちゃんのセンスで素敵なおうちになるんだろうなぁ。^^
春までは何かと忙しいよね。
おうちが出来上がっていく様子はblogで見れるかな?
楽しみにしています☆

2008/12/21(日) 13:10:11 | URL | kei #O5mp8qzk[ 編集]
おめでとう!
素晴らしい上棟式になったみたいですね。
本当におめでとう!!

私も12年前ささやかな上棟式をしたんだけど
とってもいい経験になりました。
建売やマンションが多い中 上棟式を行えられるのって
自分たちはもちろんだけど親が大変喜んでくれたことがすごく嬉しかったな・・
素敵なおうちになるんだろうなぁ。
次長崎に行った時は ぜひお邪魔させて下さいね(^_-)-☆
2008/12/20(土) 18:53:42 | URL | maple #BxQFZbuQ[ 編集]
mamiちゃんおうち建ててるの?(><)
いや、建ててるのは大工さんか。(笑)
すごいすごい!
大変なことも多いだろうけど、その何倍も楽しみがいっぱいね!^^
楽しみ楽しみ♪
できあがったらおうちの中も見せてね。チュッ♪
2008/12/20(土) 10:03:57 | URL | kimi #-[ 編集]
おめでとう♪
上棟式だったんだね♪
おめでと~!!
どんどん出来て来るおうちを見るのはとっても楽しいよね☆
春に完成なんだ!!
私も楽しみにしてます♪
2008/12/20(土) 09:39:25 | URL | れい #-[ 編集]
いや~、新築中だったんですね。

きっとmamiさんの家だから、素敵なんだろうな。
私の友達もここのメーカーでとってもおしゃれな家を建ててますよ。

完成の写真が楽しみだな~~。

私は家の建築中の姿を全然見てないんです(泣)
お産で里帰りしてる間にできちゃってて。

家を建てるのって本当に大変だからな~~~。
我が家も住みだして一年、汚れやキズ、いろんな事が気になんなくなりました(笑)
2008/12/20(土) 02:14:05 | URL | manae #nL6A2.tM[ 編集]
mayu+ちゃん
いか(笑)
次男が、アレルギーで食べられないから
このところ全然使ってないの・・・
だから、とっても嬉しかったはず^^v
ありがと~
しょっちゅう現場に行っては
写真取りまくり~
子供の成長記録なみかも
春になったら、遊びに来てね~
2008/12/19(金) 21:47:26 | URL | mami #-[ 編集]
無事終わってよかったね!
喜んでもらえて嬉しいです。
mamiちゃんちのパパは いかがすきなのね
覚えとく~w

餅まき、いきたかったんだけど
時間の都合がつかなかったんだ~ゴメンネ
春が楽しみだね!
早くmamiちゃんちが見たいな~
2008/12/19(金) 21:22:51 | URL | Mayu+ #XnK2Jzr2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.
