【L'eclat】

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
おいも堀り
親戚のおじさんちでおいも堀りをしてきました
生まれた頃から、毎年夏になると長崎に帰省して
おじさんの家にも お泊りしていました
長崎に引っ越してきてからも、変わらず可愛がってもらって
るので、早くに父親を亡くした私にとって
父のような存在でもあるかな・・・。

11時におじさんの家に集合なので、10時過ぎから
弟、母、弟の彼女を迎えに、ひーばあちゃんを迎えに、
家の車にぎゅうぎゅうに乗って
わいわい出かけていきました^^

到着してからすぐに芋堀りしたい子供達を
なだめながら、お昼ご飯の用意を手伝っていると
おじさんの息子家族到着。
お昼ご飯を食べてから、
待ちに待ったおいも掘り!!

20061030191346.jpg



おやつはもちろん♪焼き芋!!



20061030181212.jpg



20061030181104.jpg

今日の成果です!!
お近くの方、よろしければいかがですか??
Comment
≪この記事へのコメント≫
cosgrove ちゃんへ
おお~っとプレッシャーですわ~^^
何から作ろうか??
頑張ります^^
2006/11/01(水) 17:05:07 | URL | mami #-[ 編集]
Dewちゃんへ
了解!!
2006/11/01(水) 17:03:55 | URL | mami #-[ 編集]
みんなでワイワイ楽しそう~♪
秋の収穫祭だね!近くに自然があるのって理想的だし!!
mamiちゃんのお芋料理、アップが楽しみだな♪
2006/11/01(水) 16:46:37 | URL | cosgrove #Yc3yxOx6[ 編集]
ほんとにほんとに??うれし~
ファックスで送ってください。(嘘)

お暇な時間と場所を教えていただければ、ぜひ!!
2006/11/01(水) 16:06:47 | URL | Dew #XnK2Jzr2[ 編集]
manaeちゃんへ
お芋掘りとっても楽しかったよ~^^
家の近所は、どろんこになって遊ぶところがないのでこういう体験ってなかなか出来ないんだよね・・・。
お芋のパン挑戦してみようかな~^^
2006/11/01(水) 16:01:56 | URL | mami #-[ 編集]
家族で芋ほりなんて、こんなに子供にいい教育ってないですね。
しかもそれを焼いて食べる!
うーん、まさに食育!!
お芋は万能だし、すばらしい!

mamiさんのことやけん、やっぱりパンやね☆
2006/11/01(水) 00:49:29 | URL | manae #-[ 編集]
慶子さんへ
違いますよ~汗
後ろ姿は弟です^^
あと、長男次男です
今回お芋掘りと
ねぎ、春菊、など子供達が苦手なものもいろいろ収穫したんですが、自分達でとったことで食べられるようになったんです^^
子供達にも大きな収穫でした^^
2006/10/31(火) 23:29:38 | URL | mami #-[ 編集]
後ろ姿写っているのmamiちゃんかな~

お芋掘り楽しいよね

息子が保育園の時よく行ってました

なつかしいな~

自分で掘ったお芋格別の味だよね
2006/10/31(火) 23:22:13 | URL | 慶子 #-[ 編集]
kimamaちゃんへ
kimamaちゃんの焼き芋パン美味しそうだった~ぜひぜひ挑戦してみるので伝授してくだされ~^^
今日は、おいもご飯を作ったよ~^^
何作ろうかね~??
2006/10/31(火) 23:09:36 | URL | mami #-[ 編集]
でこさんへ
あぐりでもおいも堀りしてるんですね♪
お芋のおやつ何作りましょうか??
そうだ、私が編んだ麻のバックは
おいも入れになりました(笑
完成度が・・・??なので、持って歩けなくってお芋が収まりました^^
2006/10/31(火) 22:48:22 | URL | mami #-[ 編集]
まぁりへ
近かったら一緒にいこ~って言うんだけど・・・。
ラブラブなご主人と掘り掘りしちゃって^^
2006/10/31(火) 22:45:12 | URL | mami #-[ 編集]
よしかちゃんへ
お芋のパン!!いいね~
明日パン教室だから、先生に相談してみようかな~^^
幼稚園以来してないの??
楽しかったから、オススメだよ~
2006/10/31(火) 22:43:41 | URL | mami #-[ 編集]
こんこんへ
焼き立てをあつあつっっって食べてたら
どんどんおなかに入っていっちゃって
次の日みんな大変(笑
しばらくはお芋づくしでしょうね~
何を作ろうか??
出来上がり次第アップさせていただきます
2006/10/31(火) 22:42:07 | URL | mami #-[ 編集]
Dewちゃんへ
お芋おすそ分けします!!
実は、お芋掘りの次の日
パパの実家から、またまたお芋が届いたの~
嬉しいんだけど、すごい量^^

2006/10/31(火) 22:39:35 | URL | mami #-[ 編集]
お芋の季節だね~~。
こないだ焼いた芋パン美味しかったよ・・試してみる?(笑)
ん~~大学芋に焼き芋に・・ふかし芋に・・mamiちゃんは何に変身させるんだろ??
2006/10/31(火) 21:54:20 | URL | kimama #mQop/nM.[ 編集]
すごい収穫でしたね
あぐりのお芋は1苗に小さいのが4つくらいと大きいのが1個でした(はずれだったのかも)お芋の季節はいいですよね~
mamiさん特製のおやつまた楽しみですよ~
2006/10/31(火) 17:39:36 | URL | でこでこくーる #-[ 編集]
わ~すごい取れたんだね!
いい~な~♪
私もお芋ほりしたい!
2006/10/31(火) 11:48:45 | URL | まぁり #-[ 編集]
しかも取れたてだし、余計に美味しかったんじゃないの??
いいなぁ☆
お芋掘りなんて、幼稚園以来してないなぁ。
お芋でパンとか作るのかな??
2006/10/31(火) 11:10:21 | URL | よしか #-[ 編集]
焼き芋ってイチバン美味しいよね! ほくほくなのにねっとりしていて、ほんと美味しそう~!
近くだったらザル持って伺うんだけどなぁ・・(涙)
いっぱい美味しいおいも料理作って、アップしてね♪
2006/10/31(火) 08:36:50 | URL | サチコ #-[ 編集]
お・い・も~♡ ♡ ♡
すごくおいしそうっ
焼き芋って、何であんなにおいしいんだろうね。
mamiちゃんちがわかれば奇襲いたしますのにw

いいね、お芋畑
おじさまも、mamiちゃんが娘みたいに可愛いだろうね。
身近にあるたくさんの幸せ、素敵だ。
2006/10/30(月) 22:13:29 | URL | Dew #XnK2Jzr2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.
